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広報効果測定のプロに聞く「効果・改善策も見えない広報」から卒業するための3ステップ(MarkeZine)
広報の効果測定も悩みどころですよね。広報活動の指標は、 ①インプット(自社のアクション量) ②アウトプット(メディア露出など世の中に出た情報) ③アウトカム(売上などへの貢献) の 3つのステップで整理することが重要です。 行動目標(例:SNSフォロワー数やプレスリリース配信数)のみをKPIにすると、「で、売上は?」と問われたときに広報担当者が報われない状況に陥りがち。 だからこそ、アウトカム目標を起点に、逆算してインプット・アウトプットを設計することが鍵。そんな内容がまとまっている記事です。
社員から企業への「復讐」リベンジ退職が2025年に急増する可能性(Forbes JAPAN) 米国で急増していると言われる「リベンジ退職」。 日本でも同様の動きが見られ、今後ますます注目されそうです。
このトレンドを捉え、企業側の対応策や成功事例を発信することには大きな価値がありそうですね。 企業の具体的な取り組み事例があれば、情報提供の機会として活用できるかもしれません。
DeNA南場会長は、生成AIツールをこう使う「Perplexity」「NotebookLM」「o1」など活用(ITmedia AI+)
DeNAの南場さんが 「高速なインプットに様々なAIを活用している」 と語っていたように、情報収集やアウトプットの質を高めるためにAIの活用が進んでいますね。
最近では、リサーチに Perplexity を使う方も増えており、検索も ChatGPT、Gemini、Claude などで結果が大きく異なるのが面白いところ。 特に、ある方の表現で「Geminiは寄り添ってくれるが、Claudeは品のいい坊ちゃんタイプ」という例えがあり、すごくしっくりきました。 GMOグループの 「天秤AI by GMO」 は、複数の生成AIを同時に比較できる便利なツールでおすすめです! -------------------------------------------------------------------- 【その他】広報業務に役立つAIツール リサーチ:Perplexity 壁打ち:ChatGPT、Gemini、Claude ライティング:Google AI Studio(長文リライトにも最適) YouTube要約:Mapify(動画を瞬時にマインドマップ化) -------------------------------------------------------------------- notion AIは、添付ファイルを読み込むだけで、サマリーページを作ってくれたり、notion内のTo Doをまとめてくれて便利です。 広報にもAIを活用することで、より効率的かつ効果的な情報発信ができそうですね!
セガのSNS採用広報術 「この会社で働きたい」と感じる秀逸な投稿の数々(Web担当者Forum) セガの公式SNSを 13年間 担当されてきた方の SNS活用術、レポートを読むだけでも「おお!」と唸る内容でした。セミナーもぜひ聞きたかった…!
特に印象的だったのが、 「世間の反応を予測し、逆算して投稿内容を組み立てることが大事」 という言葉。 まさにその通りで、効果的なSNS運用には 戦略的な設計 が欠かせないと改めて実感しました。
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